■卓球初心者上達オススメコンテンツ img0704

卓球の「鬼」平野早矢香が現役引退!!

の形相として常に日本代表をしっかり支えて来た平野早矢香選手が4月9日のビッグトーナメントで引退することに決まりましたね。

7393

それにしても物凄い鬼っぷりだ…

今は平野と言えば平野美宇を連想する人が多いのかな?
でも、日本の女子でこれほど気合いの入った選手はなかなかいませんよね。
物凄い顔しますからね。

引退は寂しいというのは本音ですが、彼女のなかでしっかりと区切りがついたから引退という決断を下したのでしょう。
まあ現役を引退しても卓球界から去るわけではないので、今後は選手を支える側で頑張ってもらいたいです。

せっかくなので平野早矢香選手のプレーについて触れてみます。

‘ä˜pí‘æ‚RŽŽ‡A‘ä˜p‚Ì‘IŽè‚©‚çƒ|ƒCƒ“ƒg‚ð’D‚¢ƒKƒbƒcƒ|[ƒY‚·‚镽–쑁–

‘ä˜pí‘æ‚RŽŽ‡A‘ä˜p‚Ì‘IŽè‚©‚çƒ|ƒCƒ“ƒg‚ð’D‚¢ƒKƒbƒcƒ|[ƒY‚·‚镽–쑁–

拘りの巻き込みサーブ

平野早矢香選手と言えば巻き込みサーブ
この巻き込みサーブは本人も強い拘りを持ってるみたいで、常に巻き込みサーブで勝負に挑んでました。
逆横回転で上下の見分けが難しく、フォアドライブの3球目攻撃に繋げるサーブとしても多くの人が使ってます。

サーブの出し方そのものはとても単純で、ボールの外側を擦って、ボールを巻き込むような動作でサーブを打ちます。

・巻き込みサーブの魅力

卓球初心者は巻き込みサーブがとても向いています。
まず、卓球初心者はサーブで「切る」事が出来ずに、ボールを飛ばしてしまいがちです。
巻き込みサーブは腕を振り上げたり、手首を捻ったりすることが少ないサーブで、腰の回転がサーブモーションの大半を占めます。
その為、常に安定したサーブを出すことが出来るのです。
しかも、なぜか安定して切れたサーブも出ます。
意識して回転を掛ける行為(手首のスナップを使ったり…)をする事が無く、しっかりと切れたサーブを出すことができます。

返球がフォアに来ることも3球目攻撃にはありがたい。
逆横回転の場合、フォアに返球がくる確率が高くなります。
逆横回転なので、そのままフラットにラケットを当てると、フォア側にボールが飛んでいきますよね。
しかも相手のフォアに出した巻き込みサーブはミドル~フォアに来る確率がとても高いです。

フォアドライブを得意としている選手は逆横系のサーブからの3球目攻撃を意識してみましょう。

特に手首で回転を掛けるとか、振り抜くとか余計な力を入れたりしませんが、不思議と巻き込みサーブは良くキレます。
そして、ボールの右下を擦った逆横下回転、ボールの右を擦った逆横回転、見分けるのが難しいサーブです。

男子に負けないドライブ

平野早矢香選手はドライブを連打するイメージがあります。
女子だとやはり浮いたらスマッシュ、バックは弾き中心という選手が多い中、平野早矢香選手はガンガンとドライブを打っていきます。
彼女の体系を見れば分かりますが、下半身がとてもしっかりしていて、テイクバック時の溜めもしっかり出来てるので、ドライブのパワーも相当なものだと思います。

平野早矢香選手の輝かしい栄光

ホント、引退が残念ですが、平野早矢香選手の今までの活躍を再確認してみましょう。

2000年12月
全日本卓球選手権大会 女子ジュニア(シングルス)優勝 【初優勝】

2001年 8月
インターハイ卓球競技 女子ダブルス準優勝

2002年 8月
インターハイ卓球競技 女子シングルス準優勝
インターハイ卓球競技 女子ダブルス優勝

2004年 1月
全日本卓球選手権大会 女子シングルス優勝

2005年 1月
全日本卓球選手権大会 女子シングルス優勝 【2年連続2度目】

2005年11月
全日本社会人卓球選手権 女子ダブルス優勝

2006年 10月
ITTFプロツアー・セルビアオープン 女子シングルス優勝 【ITTFプロツアー初優勝】

2006年11月
ITTFプロツアー・ポーランドオープン 女子ダブルス優勝

2006年11月
全日本社会人卓球選手権 女子シングルス優勝 【初優勝】

2007年 1月
全日本卓球選手権大会 女子シングルス優勝 【2年ぶり3度目】

2007年10月
ITTFプロツアー・オーストリアオープン 女子ダブルス優勝

2008年 1月
全日本卓球選手権大会 女子シングルス優勝 【2年連続4度目】

2009年 1月
全日本卓球選手権大会 女子シングルス優勝 【3年連続5度目】
女子ダブルス優勝【初優勝】

2009年3月
ITTFプロツアー・ドイツオープン 女子シングルス優勝

2009年6月
ITTFプロツアー・ジャパンオープン 女子ダブルス優勝

2010年 3月
東京卓球選手権大会 女子シングルス優勝 【初優勝】

2010年 6月
ITTFプロツアー・インドオープン 女子シングルス優勝

2010年 7月
ITTFプロツアー・エジプトオープン 女子ダブルス優

2011年 4月
ITTFプロツアー・スペインオープン 女子シングルス優勝

2012年 8月
ロンドンオリンピック 女子団体準優勝

2014年 5月
第52回世界卓球選手権団体戦(東京大会)準優勝

2014年8月
ITTFワールドツアー・ベラルーシオープン 女子シングルス優勝

2014年9月
仁川アジア大会 女子団体準優勝

2015年 1月
第20回ジャパントップ12卓球大会:優勝 (7年ぶり4度目)

2015年 4月
日本リーグ・ビッグトーナメント:優勝

結構凄い成績なんですよ!!
多分、石川選手や愛ちゃん、平野美宇、話題性のある選手が目立ってて、平野早矢香選手があまり注目されていなかった?

まとめ

の平野、そして試合が終わった時の、OFFモードになった時は凄く可愛い女性ですよね。
これほどギャップのある女性もなかなか居ませんw

2b10a4defada8b1ea0893312bf82aaa2

315

今年で30歳、まだやれそうな感じがしますが、今後の平野早矢香さんの活躍を心から祈ります!!

まずは、現役、お疲れ様でした。

sakamoto04
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク