■卓球初心者上達オススメコンテンツ img0704

卓球王国 出せる?YG

12月号の卓球王国を買ってきました。

今回の技術的な特集は「YGサーブ」

確かにあまりやっている人(中学生レベル)を見かけませんよね。

うちの子は実はメインがYGサーブで、実践で使えるようになるまで1年以上掛かってます…

この記事をもっと早く観たら少しは早くマスターできたんじゃないかな?って思うほど詳しく載ってますよ。

151024002

相手がYGサーブを出しても、しっかりと回転が読めるようになると思います。
基本的に自分がレシーブが苦手なサーブは自分が打てる様になるのが一番の克服法と思います。

実際、私は巻き込みサーブの上と下が分からなかったんですが、自分で巻き込みサーブを覚えて上と下を打ち分けれるようになると、自然と相手のサーブも上か下かを判断できるようになりました。

YGサーブが中学レベルであまり使われていない理由

まず、出すのが難しい。
本当に時間が掛かると思います。

フォア前に切れた逆横下回転を出すこと。

ただの逆横回転は結構すぐに出せると思いますが、下が難しい。
しかもツーバウンドするくらいでフォア前っていうのは難しい。

結構挫折しちゃう人がいるくらい難しいサーブですので、覚えたら最強!!

…でもないんです。

切れた逆横下のYGを出せるようになったところで、今度はその回転のクセが強過ぎて3球目攻撃がネットに掛かるようになりますよ。
サーブの回転が見事に自分に返ってきてしまい、自滅という悲しい事にならないように、ドライブがしっかりと安定して強いスピンで打てるように練習しないといけません。

sakamoto04
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク